- 新興国等知財情報データバンク 公式サイト - https://www.globalipdb.inpit.go.jp -
2020年01月21日
「フィリピンにおける模倣品流通実態調査」(2019年3月、日本貿易振興機構マニラ事務所)「Ⅳ フィリピン市場における模倣品の実態」
(目次)
Ⅳ フィリピン市場における模倣品の実態 P.28
1 最近10年間の模倣品事情 P.28
1.1 フィリピンにおける模倣品 P.28
1.2 近時10年間における模倣品摘発実績 P.28
2 製品分野ごとの模倣品の概況 P.31
2.1 電気・電子製品(時計・電卓・カメラ含む) P.31
2.2 化粧品・薬品・トイレタリー P.32
2.3 車両(オートバイ含む)・車両のスペア部品(ブレーキパッド等)及び関連用品
(アクセサリ類、充填財(「剤」の誤記:作成者注)等 P.32
2.4 食料品(調味料含む)、健康食品類(滋養・栄養食品、サプリメント等) P.33
2.5 衣類、かばん、履物、眼鏡、アクセサリー、スポーツ・レジャー用品等 P.33
2.6 光ディスクメディア(CD及びDVD) P.33
2.7 コンテンツ、キャラクターグッズ P.34
2.8 携帯電話及び付属品 P.34
3 模倣品の流通実態:製造・組立及び配分・流通(製品分野別) P.36
3.1 電気・電子製品(時計・電卓・カメラ含む) P.36
3.2 化粧品・薬品・トイレタリー P.37
3.3 車両(オートバイ含む)・車両のスペア部品(ブレーキパッド等)及び関連用品
(アクセサリ類、充填剤等) P.42
3.4 食料品(調味料含む)、健康食品類(滋養・栄養食品、サプリメント等) P.44
3.5 衣類、かばん、履物、眼鏡、アクセサリー、スポーツ・レジャー用品等 P.46
3.6 光ディスクメディア(CD及びDVD) P.49
3.7 コンテンツ、キャラクターグッズ P.50
3.8 携帯電話及び付属品 P.51
4 模倣品の消費 P.52
4.1 フィリピンにおける模倣品販売市場 P.52
4.2 市場における模倣品の混入率 P.79
4.3 模倣品の消費者層の区分―社会経済階層(Socio Economic Classes) P.79
4.4 模倣品の消費状況(製品分野別) P.83
5 インターネット上における模倣品の消費 P.101
5.1 フィリピンで利用可能な主要 EC サイト P.101
5.2 主要な模倣品の状況 P.102
5.3 模倣品の混入率 P.103
5.4 模倣品の消費規模 P.103
5.5 模倣品の主な消費者層 P.103
5.6 模倣品と本物との価格・品質等の比較 P.103
5.7 消費者の認識(本物と模倣品とを識別しているかどうか) P.104
5.8 消費者が模倣品を購入する動機 P.104
6 実例(製品分野別) P.105
6.1 電気・電子製品(時計・電卓・カメラ含む) P.106
6.2 化粧品・薬品・トイレタリー P.109
6.3 車両(オートバイ含む)・車両のスペア部品(ブレーキパッド等)及び関連用品
(アクセサリ類、充填剤等) P.112
6.4 食料品(調味料含む)、健康食品類(滋養・栄養食品、サプリメント等) P.115
6.5 衣類、かばん、履物、眼鏡、アクセサリー、スポーツ・レジャー用品等 P.117
6.6 光ディスクメディア(CD及びDVD) P.119
6.7 コンテンツ、キャラクターグッズ P.121
3.8 携帯電話及び付属品 P.123
Copyright National center for industrial property information and training (INPIT). All rights reserved.