よくある質問

ホーム よくある質問

このページでは、皆様からよくいただくご質問をまとめています。他にご質問等がありましたら、お問い合わせからお寄せ下さい。

■掲載情報について

Q1.新興国等知財情報データバンクには、どのような情報が掲載されていますか?
A1.我が国企業が様々な海外知財リスクに対応するための、東アジア、アセアンを中心とした新興国等の知財実務情報を、国・地域別、カテゴリー別に整理して提供しています。 また、新興国等に進出する際に、まず収集すべき知財実務情報を、「ガイダンス情報」として取りまとめて掲載しています。
Q2.どのくらいの件数の情報が掲載されていますか?
A2.2021年2月末現在、約2900件の情報を掲載しています。年間約250~300件の情報を追加しており、更新情報は、本データバンクのトップページに「新着情報」として掲載するとともに、公式Twitter®でも発信しています。
Q3.情報掲載対象国を拡充する予定はありますか?
A3.ユーザーの皆様のニーズを踏まえつつ、順次対象国を拡大していく予定です。情報掲載をご希望の国がありましたら、お問い合わせからお寄せ下さい。

■検索方法について

Q4.掲載コンテンツの検索方法について教えて下さい。
A4.トップページのプルダウンを利用することで、「国・地域」、「カテゴリー」、「法律」別にコンテンツを検索することができます。「キーワード」に検索語を入れて検索した場合、各コンテンツに付けられたキーワードを対象に部分一致検索を行います。また、「キーワード」に、スペースで挟んで複数の検索語を入力することで、AND検索を行うことができます。 なお、各ページの右上にあります「Google™カスタム検索」を利用すれば、本データバンクの全ページに対して、検索を行うことも可能です。

■問い合わせについて

Q5.「お問い合わせ」から質問をしましたが、回答が届きません。
A5.「お問い合わせ」からのご質問等が正常に受け付けられた場合、受付確認メールが配信されます。受付確認メールが届かない場合は、メールアドレス等の入力情報に誤りがないことをご確認下さい。誤りがないにもかかわらず、受付確認メールが届かない場合は、下記の連絡先までご連絡ください。 また、ご質問が正常に受け付けられたとしても、その内容により、回答を差し上げるまでお時間をいただく場合があります。ご質問いただいてから1週間を過ぎても回答が届かない場合には、以下の連絡先までご連絡をお願いいたします。
(独)工業所有権情報・研修館 知財活用支援センター 知財戦略部 海外展開支援担当
メールアドレス:ip-sr01@inpit.go.jp
電話番号:03-3581-1101(内3823)

■その他

Q6.新興国等への海外展開を検討しているのですが、個別にアドバイスを受けることはできますか?
A6.(独)工業所有権情報・研修館では、海外展開をご検討中の企業等の皆様に対して、ビジネスの形に応じた知的財産面でのアドバイスを行う海外知的財産プロデューサー派遣事業を実施しています。詳しくは、(独)工業所有権情報・研修館サイトの「海外知的財産活用ポータルサイト」ページをご覧下さい。
Q7.ページが正常に表示されなかったり、検索機能等が正常に利用できないことがありますが、原因は何ですか?
A7.一部のブラウザを利用して、本データバンクにアクセスした場合、サイトの一部が正常に表示されない等の不具合が生じることがあります。