アジア / その他参考情報
香港における意匠の判例の調べ方
2020年07月16日
■概要
香港登録意匠の意匠権者又は専用意匠権者は、意匠登録証明書が発行された後の権利侵害行為に対して民事訴訟を提起することができる。全ての民事訴訟の判決書は、上級審、下級審を問わず香港司法機構のウェブサイトにおいて調べることができる。■詳細及び留意点
以下のステップで、具体的な案件の判決を調べることができる。
図1
(1)香港特別行政区司法機構のウェブサイト(https://www.judiciary.hk/zh/home/index.html)にアクセスする。図1の画面の「判案書及法律参考資料」をクリックすると、図2の画面が表示される。
図2
(2)図2の画面の右側の赤枠で囲まれているリンクをクリックすると、図3の画面が表示される。
図3
(3)図3の画面の「判案書」をクリックすると、図4の画面が表示される。この画面に、要求にしたがった形式で番号を入力すると、関連判決書を検索できる。
図4
(4)図4の画面の「捜尋」をクリックすると、図5の画面が表示される。この画面の空欄にキーワードを入力する場合、上記の場合と異なり、形式に関する要求はない。
ただし、このウェブサイトではイベントタイプ(例えば、「意匠」の専門分類を選択する)は検索できず、キーワード検索のみ可能である。意匠に係る判決書を検索する場合、図5に示すように「包含完整的字句」を選択する。
図5
(5)図6のように中国語(繁体字)「外觀設計」または英語「design patent」を入力すると、意匠に係る判決書の検索を行うことができる。
また、原告、被告情報または判決理由などを既に知っている場合、それをキーワードとしてより細かい検索を行うことができる。
図6
(6)入力を行った後、「確定」をクリックすると図7の画面が表示される。各案件のリンクをクリックすると、該当する判決書を直接閲覧することができる。
図4の「案件種類索引」をクリックすると判決書に付与された文書番号のアルファベットを一覧表で確認することができる(https://legalref.judiciary.hk/lrs/common/help/hlptopic.htm)。
図7
(7)留意点
香港特別行政区司法機構のウェブサイト(https://www.judiciary.hk/zh/home/index.html)は英語版もある。判決書の言語として、基本的には英語であるが、中国語(繁体字)の判決書もある。
■ソース
香港特別行政区司法機構のウェブサイトhttps://www.judiciary.hk/zh/home/index.html
■本文書の作成者
北京銀龍知識産権代理有限公司■協力
日本国際知的財産保護協会■本文書の作成時期
2019.09.25