使い方マニュアル

ホーム 使い方マニュアル

新興国等知財情報データバンクの使い方

 

 新興国等知財情報データバンクは、我が国企業が様々な海外知財リスクに対応するため、アジアを中心に、中東、アフリカ、中南米などの新興国等の知財実務情報を国・地域別、カテゴリー別に整理して提供しています。また、新興国等に進出する際にまず収集すべき知財実務情報を「ガイダンス情報」として取りまとめて掲載しています。

 お探しの知財情報にすばやくアクセスできるよう、当データバンクには検索機能を用意しています。以下に主な検索方法を紹介しますのでご参考の上、皆様の活動にお役立ていただければ幸いです。

 


 

まず、トップページを開くと上半分に「世界地図」が、下半分に「記事検索欄」と「新着情報」が表示されます。 


 


1.世界地図

知財情報が掲載されている地域に青丸がついています。地域名の書かれた青丸のリンクをクリックすると当該地域における国別一覧ページが表示されます。希望する国名をクリックすると記事リストが表示されます。

 

2.情報検索欄

「地域」「カテゴリー」「法律」を選択して検索することができます。また、「キーワード」を入力して検索することもできます。さらにこれらを組み合わせて絞り込みを行うことができます。

(1)     地域別検索

地域別に検索することができます。

各記事のタイトルにもラベルで国もしくは地域の名前を表示しています。

(2)     カテゴリー検索

カテゴリー別に検索することができます。

①法令等、②統計、③出願実務、④審判・訴訟実務、⑤ライセンス・活用、⑥制度動向、⑦審決例・判例、⑧関係機関リンク、⑨その他参考情報、の9つのカテゴリーに分類しています。なお複数のカテゴリーに該当している記事もあります。各記事のタイトルにも色別のラベルでカテゴリーを表示しています。

(3)     法律別検索

法律別に検索することができます。

①特許・実用新案、②意匠、③商標、④その他、の4つの法律に分類しています。なお、複数の法律を付与している記事もあります。各記事のタイトルにもラベルで法律名を表示しています。

(4)     キーワード検索

キーワード入力により検索することができます。

「キーワード」に検索語を入れて検索した場合、各コンテンツに付けられたキーワードを対象に部分一致検索を行います。また、「キーワード」に、スペースで挟んで複数の検索語を入力することで、AND検索を行うことができます。

 

3.Google™カスタム検索

各ページの右上にあります「Google™カスタム検索」を利用すれば、当データバンクの全ページに対して、検索を行うことも可能です。

 

4.その他

(1)     注目コンテンツ

アクセス件数が多い記事に「注目コンテンツ」と名前のついた赤いラベルがつきます。どんな記事に関心が集まっているかがわかります。